1. 2015.10.01
  2. コーヒーを学ぶ

コーヒーをこぼしてしまうあの友達に伝えて!「あなたは科学的に正しいのよ」と。

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

コーヒーをこぼしてしまうあの友達に伝えて!「あなたは科学的に正しいのよ」と。 今日、10月1日はコーヒーの日なんですが、知ってますか?まあ知らない人が多いと思うんですが、そんな一年で一番おめでたい日に(そーなの?)、コーヒーを毎日こぼしてしまうあなたに朗報です!
実は、人はコーヒーをこぼす生き物だということが証明されています!

感動して涙が止まらないそこのあなた。そうなんです。あなたは正しかったんです。
今朝、奥様に「あんた、またこぼしたの?そんな注意力すらないなんて、死んだほうがましね」とバッサリ切られてへこんでいたあなた!今日家に帰ったらこう言ってやりましょう。「俺はお前よりも科学的に正しいって証明されているんだぞ!」と。これでもう奥様はあなたに頭が上がらないこと間違いなし!(そんなことないって)

コーヒーをこぼさないなんて、我々は生物学的に無理なのです!それが証明されているんです!だからこれからは毎朝、堂々とコーヒーをこぼせます(それは違うだろ)。

「なぜ人はコーヒーをこぼすのか」が実験を通して判明!

コーヒーをこぼしてしまうあの友達に伝えて!「あなたは科学的に正しいのよ」と。
ではさっそくその科学データを見てみましょう。

カリフォルニア大学サンタバーバラ校のメカニカルエンジニアチームは、「なぜ人はコーヒーをこぼすのか」を研究し、実験を重ねてきました。
実験では、被験者にマグカップを手にもってもらい、様々なスピードでまっすぐな線の上を歩いてもらいます。
そしてカメラで被験者の動きとマグカップの軌道を記録。マグカップに取り付けたセンサーで液体がこぼれる様子を記録。すると、ついに私たちコーヒーをこぼしてしまう組にとって大変興味深い結果が得られたんです!

マグカップの中で前後に移動する液体の動きと、人が歩くときの足の動き。その2つのタイミングが、不思議なことに上手いことマッチしているのです。もっとわかりやすく説明すると、コーヒーをこぼさないようにと注意して歩いても、その足の動きによってますますコーヒーはこぼれやすくなっていく。人が歩くときの振動は、液体の揺れを大きくし、ますますこぼれやすくなるのです!!(なんかそれってすごく当たり前な気がするんだけど俺だけ?)
人間である私たちはコーヒーをこぼしてこそ生命体だと証明されるような研究結果ですね(いや、絶対違う)

それでもこぼしたコーヒーを拭くのは面倒ですよね

コーヒーをこぼしてしまうあの友達に伝えて!「あなたは科学的に正しいのよ」と。
こぼすことは人間としてあたりまえ、むしろそうあるべきだと言われても(誰もそんなこと言ってないって)、こぼしたコーヒーを拭くのってめんどくさいですよね。そんなあなたのためにカリフォルニア大学サンタバーバラ校のメカニカルエンジニアチームの皆さまから1つアドバイスがあります。
そう、それは「いつも使っているマグカップをもう一回り大きいものに変える」これだけです!(当たり前すぎるだろ)。

なに?大きめのマグカップがないって?仕方ないですね。ではもう1つカリフォルニア大学サンタバーバラ校のメカニカルエンジニアチームの皆さまからのアドバイスを紹介しましょう!それは「普段よりもゆっくり歩くこと」です!(もう知らん)

これであなたも、面倒なこぼしたコーヒーのふき取り作業ともおさらばですね!

たいへん素敵な発見をしてくれたカリフォルニア大学サンタバーバラ校のメカニカルエンジニアチームに敬意を表して本日はお別れしたいと思います。
では、このへんで!

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

COFFEE RECORDの最新情報をお届けします

毎日がもっと楽しみになる、
自分好みの美味しいコーヒーを見つけよう!

自分好みの美味しいコーヒーが飲めるはずなのに、
毎日のコーヒーを妥協していませんか?

コーヒー・レコードの定期購入を利用すると、最高品質のスペシャリティコーヒーが毎月2種類ご自宅に届きます。
お客様は毎月届くコーヒーを楽しみながら感想をマイページに記録していく。たったこれだけの作業で、自分好みのコーヒーが見つかります!
さぁ!あなたも自分好みの美味しいコーヒーを見つけ、毎日がもっと楽しみになるコーヒーライフを手に入れよう!

SNSから最新のコラムや商品情報がチェックできます!

  • instagramでフォロー
  • twitterでフォロー
  • google+でフォロー
  • Hatebuでフォロー
5,400円以上のお買い物で送料無料