1. 2015.09.25
  2. コーヒーを学ぶ

自分のコーヒーに対する好みを明確にする3つのポイント!

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

自分のコーヒーに対する好みを明確にする3つのポイント! 友人が「このプリン美味しいよ!」と勧めてくれたから買ってみたけど、「え。まずい……」なんて経験があるように、おいしいという感覚は主観なので、個人差があります。だから自分の好みは自分で見つけるしかないんです!
色々なコーヒーを実際に飲んで、好きか嫌いかを判断していけば、いつか必ず自分のコーヒーに対する好みが明確になりますが、これってなんだかすごく途方もなく感じませんか?
漠然とコーヒーに対して好きか嫌いかを判断するだけでは、やっぱり時間がかかるし、本当に好みが明確になるか不安ですよね。
ではどうすれば、できるだけ早く、そして確実に自分の好みを明確にすることができるのか。それには3つのポイントがあります。

POINT01味を決める5つの要素を基準に、好き嫌いを判断する!



早く、そして確実に自分の好みを明確にするための1つ目のポイントは、コーヒーの味を決める基本要素。

  • 「苦味」
  • 「酸味」
  • 「コク」
  • 「香り」
  • 「甘味」

これら5つの要素を基準に、好き嫌いを判断することです。
例えば「このコーヒーはさっぱりしすぎていてコクがなくて嫌い」とか「このコーヒーは香りがフルーティで好き」とか、「このコーヒーは甘味と苦味のバランスよくて好き」とか。このような視点でコーヒーに対して好き嫌いを判断していけばいいんです。

POINT02品質の良いコーヒーを飲んで好き嫌いを判断する!

早く、そして確実に自分の好みを明確にするための2つ目のポイントは、品質の良いコーヒーを飲んで好きか嫌いかを判断することです。
おいしい・まずいは主観ですが、品質の良し悪しはプロが見ればすぐにわかります。もちろん、初心者でも少し知識を身につければわかるようになります。品質の悪いコーヒー豆はどんなに丁寧に抽出しても、おいしくなりません。
では、品質の悪いコーヒー豆って具体的にどういったものなのか。ここでは簡単に品質の悪いコーヒーの特徴を紹介します。

1.焙煎のムラと日数

焙煎が不適切だと色が不均一になり、味にムラが出ます。また焙煎後3日から7日をピークに、コーヒーの味はどんどん落ちていきます。一般的に焙煎後1カ月以内がおいしく飲める限界と言われているため、コーヒー豆を買うときはできるだけ色が均一で、焙煎日から日数のたっていないものを選びましょう。

2.欠点豆の数

割れ豆や死豆などの欠点豆が多いと、えぐ味や嫌なにおいが出てしまいます。例えばブラジル産のコーヒー豆の場合、豆の大きさと欠点豆の数によって「№2」から「№8」まで格付けされます。「№2」が最高品質の証です。このような格付け評価を参考に、欠点豆の少ないコーヒー豆を選びましょう。

POINT03特徴豊かな様々コーヒーを飲んで好き嫌いを判断する!

早く、そして確実に自分の好みを明確にするための3つ目のポイントは、特徴豊かな様々なコーヒーを飲んで好き嫌いを判断することです。
一般的に焙煎度が浅ければ酸味が増し、深ければ苦味が増すと言われているのですが、深炒りのコーヒーだけを30種類飲んだ人と、浅炒り10種類、中炒り10種類、深入り10種類飲んだ人では、どちらが早く自分の好みが明確になると思いますか?

ポイント01でお話ししたように、コーヒーの味を決める基本要素は「苦味」「酸味」「コク」「香り」「甘味」の5つです。香りの強いものばかりを偏って飲むよりも、この5つすべてをバランスよく試すほうがより早く自分の好みが明確になります。なので、できるだけ特徴のはっきりした世界中の様々なコーヒーを試しましょう!

以上、3つのポイントを意識してコーヒーを評価していけば、早く、そして確実に自分のコーヒーに対する好みが明確になります。世界中の品質の高い様々なコーヒーを飲み比べるって、やってみると結構楽しいですよ!

一度自分の好みが明確になれば、ビーンズショップでコーヒー豆を購入するときも選択に迷わなくなりますし、なにより失敗が減ります。是非皆さんもこの3つのポイントを意識して、自分の好みを見つけてください!今まで以上に素敵なコーヒーライフが待ってるはずです!
では、このへんで!

  1. このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

COFFEE RECORDの最新情報をお届けします

毎日がもっと楽しみになる、
自分好みの美味しいコーヒーを見つけよう!

自分好みの美味しいコーヒーが飲めるはずなのに、
毎日のコーヒーを妥協していませんか?

コーヒー・レコードの定期購入を利用すると、最高品質のスペシャリティコーヒーが毎月2種類ご自宅に届きます。
お客様は毎月届くコーヒーを楽しみながら感想をマイページに記録していく。たったこれだけの作業で、自分好みのコーヒーが見つかります!
さぁ!あなたも自分好みの美味しいコーヒーを見つけ、毎日がもっと楽しみになるコーヒーライフを手に入れよう!

SNSから最新のコラムや商品情報がチェックできます!

  • instagramでフォロー
  • twitterでフォロー
  • google+でフォロー
  • Hatebuでフォロー
5,400円以上のお買い物で送料無料